SSブログ

納豆・オクラ入りとろろ [日記]

nattou.jpg

最近、填まっている一品の【納豆・オクラ入りとろろ】です。

ネバネバ食材ばかりで、身体に良さそうでしょ!

とろろは、家族みんなが好きな食材なので、よく食べていたのですが、納豆は、好きな人と食べたくない人に分かれていて、料理をする私自身が、納豆嫌いだったので、食卓に並ぶことが殆どありませんでした。

実家の母に、「納豆は嫌いだったけど、身体に良いから、数粒ずつ食べるところから始めてたら、食べられるようになったから、あんたも食べてごらん。」と、言われたときに

「う~ん、、寿命が5年延びるって言われても要らんわ!」と、言ってたんですよ。

ところが、先日、友人たちと、セルフのうどん屋さんへ行ったときに、友人が【納豆・オクラ入りとろろ】を美味しそうに食べていて、「これ、いいわぁ!」と言ってたので、我が家の納豆好き家族にも食べさせてあげようと思ったんですね。

みんなが、あんまり「美味しい!美味しい!」って言うものだから、私も試しに食べてみました。

すると、不思議、納豆のにおいも殆ど感じなくて、美味しく食べられたんですよね!

おばあちゃんだけは、ガンとして「要らん!」と、言ってますが

納豆好き3 対 納豆嫌い1 になりました!

オクラは、サッと湯通して、山芋(長芋)を摩り下ろすだけの超簡単メニューなのに、家族が喜ぶので、1週間に2度は食卓に並ぶ一品になりました。

毎日でも良いんだけどね、お祖母ちゃんが食べられないから、週2で!
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。