SSブログ

クラウドコンピューティングサービスが便利♪ [日記]

パソコンを買い替えた時に、データをどうやって移そうかと、色々ネット検索してみました。

「クラウドコンピューティングサービスが超便利!」と、聞いていたのを思い出して、無料で使えるところを探してみました。

よく分からないままに、DropBoxというのが軽くて使いやすいと書かれたブログを見つけたので、無料版をダウンロードしてみました。

無料版は、2Gまでだったので、結局データ移動をクラウドですることはできなかったんですけどね。

使い方もよく分からないままに、使ってみたってところもあって、クラウドでデータ移動は時間がかかりすぎたので中止して、USBメモリで移動しました。

当初は、外付けハードでできるからいいや!って思ってたんだけど、OSが違うせいなのか、LANで複数PC共有にしていた外付けハードが、新PCでは認識してくれなくてダメだったんですよ。

新PCにも外付けハードは必要になってくるだろうからと思って、USB接続の外付けハードをネット通販で購入したのですが・・・

さぁ、データをコピーしよう!と、思って説明書を読むと、XPで使用するためには、フォーマットが必要って書いてあるじゃありませんか!

えっ?!XP用にフォーマットしたら、win7で使えないじゃん!

そんな事情があって、クラウドサービスを使ってみることになったのですが

大量のデータ移動には使えなかったけど、2台のPCで共有したいデータをクラウドの同期で利用するようにしたら、これは便利です!

最新データが反映されるので、「あれ?どっちが新しかったっけ?」って事がなくなりました。

Aパソコンで作業して同期用のフォルダに保存したら、それがクラウドでも更新されて、クラウドを介してBパソコンの同期用フォルダでも更新されるんですよね!その逆もOKなので、便利です。

クラウドの事を教えてくれた方は、バックアップが同期で自動でできるから、パソコントラブルがあった時でも安心!って言ってたんだけど、それはどうなんでしょう?

パソコンの同期フォルダから削除したら、同期だからクラウドの方も消えるのですが・・・

間違いなくバックアップしようと思ったら、同期じゃないクラウドのフォルダ内に保存する必要があるように思うんだけど・・・

そうすると、結局自動パックアップはできそうもないし、無料版では容量不足なので、外付けハードにバックアップ保存することにしました。

クラウドサービスは、色んなところがしていて、Googleにもあるんですね!最近知りました!

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。