SSブログ

愛猫ココ(雄)の去勢手術をしました [日記]

かかり付けの動物病院で、生後6ヶ月を過ぎたら、去勢手術をした方が良いと言われていました。

特に家猫の場合は、去勢手術をしていないと困ることになると・・・

そこで、生後7ヶ月になった雄猫のココから手術を受けることにしました。

手術費用もけっこう必要なので、一度にはちょっと無理かなって事で・・・

予防注射などで病院へ連れて行くときにキャリーバックに入れられるのを覚えていて、見た瞬間に逃げてしまって、やっと捕まえてキャリーバックに入れようとすると、あちこちにしがみついて抵抗してましたね!

前夜から絶食にしてくださいということで、ココだけを隔離することができないので、3匹全員絶食してもらいました。

朝一番に病院へ預けて、夕方5時過ぎに迎えに行きました。

猫友ママ情報で、手術費は2万円前後って聞いていたのですが、病院によって格差が有るみたいで、11500円だったので、「おっ!安く済んだ!」と、感じました。

市町村によって違うと思うのですが、我が市では、1年に1匹分だけ去勢・避妊手術に2000円の補助が出るんですよね。
動物病院で申請用紙を書いていただいて、市に申請すると1ヶ月足らずで補助金が振り込まれていました。

年度に1匹ということで、補助を受けるとしたら、来年4月まで待たないといけないのですが・・・

まだ、雌猫ちゃんたちは、発情期を迎えてないので、ギリギリまで待ってみることにします。

ホントは、去勢や避妊をしないで、自然のままにしておいてやりたいのですが、そうすると、発情期には外に出してやらないといけなくなるし、ご近所迷惑にもなりますからね。

それに、以前、飼っていた雄猫ちゃんを去勢せず、自由に外へお出かけできる外猫で飼っていたら、雄なので、しょっちゅう喧嘩して傷だらけで帰ってきて、おまけに「猫エイズ」に感染してしまって、7歳で亡くなってしまったので、外には出したくないんですよね。

人間の勝手な思いでしかないのでしょうけど、そんなこともあって、去勢手術をするに至りました。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。