SSブログ

パスワードの保存ツール [日記]

インターネットを利用していると、ID&パスワードで利用するサービスがドンドン増えていって、覚えきらないですし、毎回打ち込むのも面倒で、打ち間違いも多かったりしますよね。

最近のブラウザは、パスワードの保存をしてくれるようになったので、ここで保存しておくと一発でアクセスできるので便利なのですが・・・

使用するパソコンを変えた時などに、自動保存だけに頼っていると、パスワードが分からなくなって困ったりしてました。

お気に入りのインポートで、パスワードも移動できましたっけ?

友人たちが、「ロボフォームが便利だよ~!まだ、使ってないの?!」って言うので、無料版をインストールしてみました。

ロボフォームを使うと、一発でログインできるので便利といえば便利なのですが・・・

パスワードを保存したくない時でも、パスワードを入力してアクセスしようとすると、「保存しますか?」のボックスが開くので、ちょっと煩わしかったりします。

ロボフォームの無料版は、保存数の制限があるので、制限数以上保存したければ、有料版にしないといけないので、保留中です。

そこで、数年前に教えてもらったけど、当時はそれほど必要性を感じてなかった「IDメッセンジャー(無料)」をインストールしてみました。

ロボフォームのように、一発アクセスはできないのですが、保存したIDやパスワードも簡単にコピペできるし、ログインページのアクセスもボタン一つだし、フォルダを作ってツリー状でデータ管理もできるので、私には、これが使いやすいかなって感じです。

WEB上にデータ保存してくれるので、「IDメッセンジャー」のパスワードさえ忘れなければ大丈夫だし、たしか、USBメモリにインストールして、持ち歩くこともできたんじゃなかったかしら??

多くの人が、「これ使ってないなんて嘘みたい!」と、いう便利ツールも使う人の用途によって違いますよね!

たぶん、私は「IDメッセンジャー」の方を使うことになると思います。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。