SSブログ

鯵(アジ)を骨まで食べる [日記]

以前、自然食の講演を聞いた時に、魚は手のひらサイズで丸ごと食べられるものが良いと聞いていました。

鯵フライが食べたいと、家族のリクエストがあって、鯵を求めてきたのですが、ちょっと大きめ!
フライにするので、3枚におろしたのですが、腕が良いから(笑)骨に身がいっぱいです。

これを廃棄するのはもったいないけど、骨せんべいにするには、ちょっと骨が頑丈すぎるかな?と思って、トントンと包丁で叩いてミンチ状にしました。

繋ぎに小麦粉を入れて、生姜の絞り汁と刻み葱を加えて、油で揚げてみました。

好評!

aji.jpg

少しだけ、骨のザラッとした感触が有るけれど、骨まで美味しくいただけました。

頭も全部食べるのが良いらしいですが、さすがに頭は大きすぎて廃棄しましたけど・・・

レンコンもすりおろして繋ぎを入れて、レンコン団子にして揚げました。
こうすると、入れ歯のお祖母ちゃんも食べやすいんですよね!

秋になると、魚も美味しくなるし、レンコンも美味しくなりますね!


タグ:鯵 骨料理
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。