SSブログ

携帯のデータをパソコンに取り込みたい! [日記]

先月のこと、携帯電話の調子がおかしくなったので、ドコモショップで見てもらうと、何らかの衝撃でFOMAカードがずれていたらしく、直ぐに元に戻ったのですが・・・

何らかの衝撃と言われても、心当たりもなかったし、もうそろそろ変え時なのかもと、この際にスマートフォンに変えました。

携帯のデータをスマホに移してもらうときに、CDにデータをバックアップしてくれるというので、スマホには電話帳だけ入れてもらって、画像データなんかはCDのバックアップだけしてもらいました。

携帯のキャリアはずっと変えていなかったので、ずいぶん昔の画像データなんかもずっと引き継いで携帯に残していたんですよ。

バックアップCDは、最近まで開いてなかったのですが、パソコンに取り込んでおこうと思って開こうとすると、なんだか専用ソフトが必要みたいな注意書きのメモファイルが同梱されてました。

NTTドコモサイトで、これかなぁってソフトをダウンロードしてみたんだけど、CD読み込みの項目は無くて、結局できず!

スマホに入れてからUSB接続でパソコンに移せばいいか!と思って、昨日ドコモショップに行きました。

でも、担当の女性店員さんが、色々とやってみてくれたのですが、できなかった!

できないことはないのだけど・・・
スマホは、本体自体の容量は少なくて、SDカードに頼っているらしいんです。
なので、携帯データをそのままそっくり移すことはできるけど、スマホにしてから保存したデータが上書きで消えてしまうと言うので止めました。

結局、携帯のminiSDカードを専用アダプタでカードリーダーで読み込めばパソコンに取り込めるってことで、その方法でやってみることにします。

携帯からスマホに変えるときは、携帯データは全部スマホに入れてもらう方が良いと思いました。
スマホに入れておけば、USB接続で、パソコンに取り込めるみたいです。

それと、ショップでバックアップCDを作ってもらうときは、何からでも読み込みできる形式にしてもらっておくことですね!

私の場合、ショップの機械でしか読み取れない形式でバックアップされていたみたいです。

「どちらにしますか?」って聞かれた覚えはないんだけど・・・
ショップの機械でしか読み取れないデータなんて、もらっても意味ないよね~!
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。