SSブログ

携帯のデータを無事パソコンに保存できた [日記]

おぉ!できた!と感動モノだったのだけど、ここに「できたよ♪」報告してなかった!

ドコモショップで、カードリーダーを使えば読み込めると教えてもらったので、ずっと以前に購入したけど使ってなかったカードリーダーを引っ張り出してきました。

ちっちゃいものなので、引っ張り出すほどのものでもないですが・・・

早速に、携帯電話のカードを取り出してカードリーダーにセットしようと思って、差し込めそうなところを探したのだけど、大きさが合う差し込み口が有りませんでした。

変換アダプターが必要らしいということが分かったので、カードの種類を確認して、miniSDカード→SDカードに変換できるアダプターを買ってきました。


家電店の店員さんが、「miniですか?microSDカードではないんですね?!」と尋ねてくださったのですが・・・

「はい、miniです!」と、キッパリ言い切って買ってきました。

で、いざカードを差し込もうとしたら合わない!!

よくよく見てみると「microSD」と書いてありました。。。

家電店へ出かける前にもカードを見て確認したはずなんだけど、一度思い込むと、確認のために見た時でさえ正しく見れてなかったということです。


また出かけていくのが面倒だったので、今度はネット通販で探しました!

すると、なんと「1回だけお試し購入OK 1円」というのがありまして、送料入れても201円だったので注文しました。

「100円ショップへ行ったらあるよ!」と、教えてくれた友人も居るのだけど・・・

まず、100円ショップまで行くのがメンドクサイ

徒歩では行けない距離なので、交通費がかかる。

見えない費用を換算すると、201円の方が格安でした。


さて、201円でmicroSDカードが届きカードリーダーにセッティングしてUSB接続!

ところが、USBが認識しない!!

ここまできて、またダメなんか!

と、半ば諦めかけていたんだけど、PCの初期設定をするためにマニュアルを見た時に、本体各部位の説明で、SDカードの差し込み口が書いてあったのを思い出した!

ノートPCの周囲をグルッと探って見ると、ありました!!

カードリーダー必要なし!SDカード変換アダプターだけで、携帯電話のデータをPCに移すことが出来ました。

終わってみると、なんてことない簡単なことだったんですが、

未知の事、尋ねる手段が悪かったこと、正確に教えてくれるところがなかったこと等々、色んな状況が重なって、簡単なことがメチャクチャ難しかった1件でした。


まぁ、あれこれ失敗が有ったので、色んなことを学習できたので良かったのかな!!
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。