SSブログ

琉球朝顔の芽が出ない! [日記]

昨年の夏、エコカーテンにしようと思って、南側と西側にヒョウタンを植えました。

まっすぐ南向きの家なので、太陽の位置が高くなる夏には、部屋の奥まで陽が差し込まないのだけど。。。

それでも、やっぱり照り返しとかが強いので、グリーンカーテンにしたらイイよね!という発想だったんだけど・・・


南側は、地植えするスペースが少なかったので、プランターに植えたら、エコカーテンになるほど繁らなかった。

西側は、芽を止める時期が遅すぎて、窓の上の方の部分から繁ってエコカーテンにならなかった。

けっこうしっかりとした垣を作ったので、来夏は別のものを植えようと、垣を残してました。

秋の終わりころになって、宿根性のツル性植物がいいなぁ~と思って探していたら、クレマチスが良さそうだったのでネット通販で注文して南側に植えてみました。

あとで調べてみると、クレマチスがエコカーテンになるまでに育つには、数年かかりそうって事が分かった。

じゃあ、南側は、来夏用に別のものを植えようと探して、「琉球朝顔」にしようと決めました。

苗を買おうと思ってネット通販で探してみたんだけど、時期が違うみたいで、「売切れ」ばかり・・・

3月になって、「あ、そうだ!」と思いだして、ネット検索すると、またまた、ほとんど売り切れ!

それでも、いくつか販売していたので、注文することができたんですが・・・

届いたのは、苗ではなくて、「株」だったんすよねー!

植えてから、2週間ほどになるけど、まだ芽が出ません。

成長が早いそうなので、芽さえ出れば、今夏のエコカーテンになると思うんだけど、どうかな?!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。